導入事例インタビュー

株式会社アオエ 代表取締役 本間氏にお話を聞きました。

アオエについて教えてください。

ECサイト上で大きいサイズの婦人服の通信販売事業をおこなっています。大きいサイズを熟知しているLサイズ専門メーカーから仕入れをしているため、デザインやパターンがしっかりしているのが他社とは違う特徴だと思います。
着心地の良さを重視し、当社のスタッフが試着をしてメーカーと一緒にデザインやサイズの細かい部分も繰り返し打ち合わせをして商品作りに関わることもあります。平均単価は、夏で1万5千円、冬で2万5千円くらいです。ニッチな市場ということもあり、リピーター様が約7割程で、30代後半~40代後半の方々に多くご利用いただいています。

昨年、自社ECサイトに加え、「楽天市場」に「大きいサイズのアウトレットアオエ」をオープンしました。ここではセール品を展開しておりますが、お客様によいものを買いやすいお値段で提供するとのコンセプトを持ち、自社サイトと差別化をはかっています。

ゼウスの決済サービス導入のきっかけ・決め手を教えてください。

お客様に決済URL(決済手続き画面)をメールでご案内し、決済可能な「メールリンクサービス」があったことが大きな決め手です。大きいサイズの商品ゆえに生産枚数が少なく十分な在庫数を確保できません。そのため在庫切れの場合はメーカーに在庫があればその都度取り寄せをしています。お電話での受注をおこなうこともありますが、その場合は買い物カゴを利用して決済処理ができないため、メール上でお客様にURLをご案内し、決済できるサービスが大変役に立ちます。このサービスは他社ではなかなか探すことができなかったものです。また、当社は返品交換補償も売りのひとつとしているため、返品交換の度にオーソリを取得することも多いのですが、ゼウスではその処理もスムーズに行える点も大きいですね。

加えて、セキュリティ面で安心感があるのも、大きなポイントでした。以前ゼウスに訪問し社内を拝見させて頂いた際、強固なセキュリティ管理が大変印象的で、「これだけセキュリティがしっかりしていれば安心!」と思ったことも大きな決め手となりました。

お使いのシステムとの相性はどうですか?

他社のクレジットカード決済に関わるトラブルの話をよく聞きますが、ゼウスの決済サービスを導入してからは、お客様から「カード情報の入力までやったけど、ちゃんと注文できていますか?」などの問い合わせやクレームも1度も受けたことがないので、使いやすいクレジットカード決済サービスなのだと思っています。

また、不正利用での注文も一度も上がってきていないことも大変信頼できるポイントですね。ネットショップさんで不正利用の被害にあった話を何度も耳にしていますが、ゼウスではそれがないので驚いています。独自のモニタリングシステムの監視や有人による目視の監視が活きているのだと感じております。また、管理画面上での金額や分割の変更が本当に簡単にできるので、スムーズに業務遂行ができる点も助かります。

最後に一言お願いいたします。

繰り返しになりますが、ゼウスの決済サービスは、セキュリティ面が大変しっかりしており、今までカード関連でのトラブルが1度もないため信頼して利用しております。決済サービスで悩んでいるショップさんにも紹介していきたいですね。またゼウスを利用している加盟店同士の意見交換会があったらよいと思いますよ。今後の事業運営に大変役に立つので、積極的に参加していきたいです。

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