最大の魅力は手離れの良さ。「安定した決済システム」、「管理画面の使いやすさ」、「月額固定費ゼロ」で個人事業主や小規模事業者にも安心しておすすめできます。
懇切丁寧なサポートはクライアントと当社双方の安心につながっています。

田邉様

合同会社GITAG様

https://gitag.co.jp/

  • Webサイト制作、Web広告・SNSサポート、チラシ制作など
  • 従業員数:1~10名

合同会社GITAGは、大阪に拠点を構え、企業のコーポレートサイト・ECサイトの制作、Web広告・SNSサポート、チラシ制作などを通して、対面・非対面における集客とスタートアップの起業支援を主軸に事業を展開しています。成長を望む個人事業主や企業が、成長するためには何が必要かを考えサービスとして提供する「成長を望むお客様の成長エンジンでありたい」という想いで事業に取り組んでいます。
代表 田邉様に、ゼウスの「Welcart制作会社様向けオンライン決済代理店プログラム」にご参加いただいた背景や感想などについてお話を伺いました。

はじめに、クライアントはどのような方が多いのか教えてください。

田邉様)当社は、もともと個人事業主や小規模事業者の成長を支援したいというコンセプトで設立したこともあり、クライアントは、法人を設立せず個人で事業を営んでいる方や、従業員数が20名以下の企業が大半を占めています。
ECサイト制作でお問い合わせいただく内容としてはだいたい次の3つに区分でき、1つ目は起業してEC事業をスタートさせるにあたり、お知り合いの方から当社をご紹介いただくケースです。2つ目は対面のみで事業運営されていた方が、ECを活用して新たな収益源を確保したいとご相談いただくケースで、コロナ以降急激に増えました。3つ目は誰でも簡単に無料でECサイトが構築できると謳っているサービスがいくつかありますが、それらを使って自分で挑戦してみたが、思うようにいかず困っているとご相談いただくケースです。

ゼウスの「Welcart制作会社様向けオンライン決済代理店プログラム」にご参加いただいた背景を教えてください。

田邉様)質問の回答としては少しずれてしまうかもしれませんが、当社は、この代理店プログラムが始まる2年位前からクライアントに対してゼウスさんの決済サービスを案内させていただいています。
実は、ゼウスさんの前に別の決済代行会社を使ってクライアントのECサイトを構築していたのですが、決済システムの不具合や障害が頻発していました。不安を感じて他を探していたところ、知り合いのECシステム会社の方からゼウスさんを薦めていただいたのが使い始めたきっかけです。

実際に使ってみたところ、ゼウスさんの決済システムはすごく安定していて前の会社との違いに驚きました!
これまで障害やエラーなどこれといったトラブルは起きていませんので、以前抱えていた不安もなくなりましたし、トラブル対応の手間やサポートコストなどがかからず、手離れが良いので非常に助かっています。

手離れが良いという意味では、管理画面がシンプルで使いやすい設計になっている点もあげられます。
当社の場合、はじめてECサイトを運用するクライアントが多いので、複雑な設計だとなかなか覚えていただけず苦労することが多いです。ゼウスさんの管理画面は「これだけ覚えておいてくださいね」といった感じで、当社側の説明もラクですし、クライアントもだいたい一度聞けば簡単に操作できるので、「やり方がわからない」といった問い合わせが入らないのはありがたいですね。

あとは、クライアントの要望として「商品が売れても売れなくても月額固定費がかかるのはイヤ」という声が非常に多いので、初期・月額0円で決済サービスが導入できるのは、個人事業主や小規模事業者のニーズとすごくマッチしていて良いと思います。さらに、クレジットカード決済の手数料も業界最安水準なので価格面でもおすすめしやすく、当社ではWelcartからゼウスさんという流れができています。 

ゼウスに対してご評価いただいている点を教えてください。

田邉様)先ほどお伝えしたとおり、ゼウスさんの決済サービスの良さは大きく3つあり、「安定した決済システム」であることと「管理画面の使いやすさ」、「個人事業主や小規模事業者のニーズにマッチした料金体系」があげられます。加えて、営業担当の方の対応の良さも素晴らしいと思います。
電話で問い合わせることも多いのですが、いつも物腰柔らかで丁寧かつ迅速に対応してくださり非常にありがたいです。また、紹介したクライアントの進捗についても最新のステータスを都度お知らせいただけますし、営業担当の方が不在でも、別の方が代理で問い合わせを受けてくださり、社内で素早く情報を連携して回答までの時間を要さないよう対応していただけるところも、安心と信頼に繋がっています。
当社のクライアントは、決済代行会社からメールが送られてきても何をしたら良いのかわからないという方が多いのですが、ゼウスさんはクライアント宛てにメールを送る際に当社を宛先に入れていただけるので、その時必要なサポートをスムーズに行えるのも良い点ですね。

実際にゼウスの決済サービスを導入いただいている御社のクライアントの反応はいかがでしょうか。

田邉様)当社に決済関連の問い合わせが入ることはほとんどないのですが、クライアントから「確認したいことがあってゼウスさんへ直接電話したところ、窓口の方の説明がとてもわかりやすく丁寧で良かった」と聞いたことがあります。
不安を抱えながら手探りでEC事業を始めるクライアントにとって、24時間365日いつでも気軽に電話で問い合わせができ、どんな些細なことでも懇切丁寧に対応してくださるカスタマーサポート体制を整えておられるのは安心材料になりますし、ゼウスさんの大きな強みだと思います。

同業者様に向けて、最後に一言お願いします。

田邉様)営業担当の方の対応の良さもおすすめポイントではあるのですが、制作会社としては、「障害やエラーが起きにくいシステム」ということが、やはり大前提として求められるので、クライアントが安心して利用できる決済代行会社であることが一番重要なポイントではないかと考えています。そういった意味でゼウスさんのシステムは非常に安定していて不安がないですし、トラブル対応などのサポートコストもかからず手離れが良いので、同業の方から「どこがいい?」と訊ねられたらゼウスさんをおすすめします。
また、Welcartの制作会社向けに代理店プログラムを行っている決済代行会社はあまり聞いたことがない中で、ゼウスさんは代理店経由でクレジットカード決済を導入したクライアントの契約が継続する限り、実績に応じた報酬をいただけるので、モチベーションアップにも繋がります。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。