中古オフィス家具、OA機器販売サイトへの決済システム導入事例
株式会社オフィスバスターズ様

導入事例インタビュー

質の高い営業サポートと運用オペレーションの組みやすさが決め手。クレジットカード決済導入により直申込が増え成約率が大幅にアップ。煩雑な請求関連業務の負担も大幅軽減できました。専任担当が伴走してくれるので安心してお任せできます。

(左から)大﨑様、根本様

株式会社オフィスバスターズは、オフィス家具やOA機器に特化した中古品の買取・再生・販売を主軸に事業を展開しています。近年では、オフィス移転をトータルサポートするファシリティ事業や、レンタル・シェア・サブスク事業にも注力するなど、「世界的循環をリードするサーキュラー総合商社」を目指して取り組んでいます。執行役員 西日本本部長 大﨑様、商品ソリューション本部 本部長代理 兼店舗戦略部部長 根本様に、ゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

大﨑様)当社は、ネットとリアル店舗の両方で集客・販売を行っています。ECサイトを立ち上げた当初、決済手段は銀行振込のみでしたが、ちょうどその頃Amazonや楽天の利用者が世の中的に急増しており、インターネットを通じた商品購入が主流になってきていました。当時、我々のお客様の半数以上は来店によるものでしたが、時流の変化に伴いECサイトの比率が高まることは予想できましたので、BtoBとはいえ、ECサイトでご購入いただく際に、支払手段としてクレジットカード決済がないとお客様に喜んでいただけないと考え、導入を決めました。
お客様の利便性向上も導入目的の1つでしたが、銀行振込にかかる請求書発行や入金確認、消込作業の手間や管理の負担を減らしたいという課題も前々からありましたので、クレジットカード決済の導入により、煩雑な請求関連業務の効率化も図れるのではないかと考えました。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

根本様)決め手は「質の高い営業サポート」と「運用オペレーションの組みやすさ」です。他の決済代行会社にもいくつか問い合わせをしましたが、対応の早さ、相談のしやすさがゼウスさんは一番でした。
こういったシステム関連は特に、質問内容によってたらい回しになるケースが往々にしてあると思うのですが、ゼウスさんの営業担当の方は専門知識が豊富で、我々がお伝えしていることを素早く理解していただけるだけでなく、手数料などコスト面のお話はもちろん、システム周りから運用オペレーションの部分まですべて専任担当の方が対応してくださり、導入までのやり取りにストレスを感じることが一切ありませんでした。
また当社は、お客様対応部門とそれを支援する部門、会計処理部門、Web周りと大きく4つの部門に分かれているのですが、我々が実現したいことをご相談したところ、ゼウスさんのシステムであればそれがスムーズに運用できると思い導入を決めさせていただきました。

ゼウス導入後の感想を教えてください。

根本様)クレジットカード決済を導入する前のECサイトでは、まずお見積依頼をいただいてから正式にご注文、お支払いは銀行振込で、というケースがほとんどでした。やはり、見積もりというワンクッションが入るので、お客様にとって手間だったり、途中で気が変わってご注文を取りやめたりということがあったのですが、クレジットカード決済導入後は、ダイレクトにお申し込み・決済いただけるようになったため、成約率が上がりました。「すぐに商品が欲しい」というお客様ニーズ対して、クレジットカード決済であれば数分で購入手続きが完了するため、お客様の利便性向上はもちろん大幅な売上アップにも繋がったと思います。

当社は全国36カ所に店舗を構え、対面でも販売を行っているのですが、来店されたお客様がすぐに購入したい場合、近くのATMなどで現金を引き出してお支払いいただくことも結構ありました。ECサイトでクレジットカード決済ができるようになってからは、店頭でお客様にECサイトから購入手続きをしていただき、その場で決済を完了させることができるようになりましたので、お客様にわざわざ現金をご用意いただく手間もなくなり、店舗スタッフの業務も一部削減できたので、クレジットカード決済は対面販売でのサポートツールとしても大きな役割を果たしています。

また、管理画面が使いやすいので、決済情報の確認やキャンセル処理などを簡単に行うことができるのも大変助かっています。UIが悪いと対応に時間がかかり、お客様をお待たせしてしまうので、そういった意味では顧客ロイヤリティの側面でも一翼を担ってくれていると思います。

大﨑様)銀行振込も一部残ってはいますが、クレジットカード決済分については、売上金がゼウスさんから一括入金されるので、請求書発行や入金確認、消込作業が大幅に軽減されただけでなく、請求漏れや未入金のお客様とのやり取りもなくなり、会計処理部門でも業務効率化を実現できました。

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

根本様)先ほども申し上げた通り、一連のやり取りをしている中で「部門ごとに役割が分かれているので、その質問はこちらの窓口に訊いてください」という風になると、何度も同じ説明をしなくてはならず、大事な部分がすっぽり抜けてしまうといったことが起こりがちですが、ゼウスさんは最初から最後まで専任担当の方が対応してくださるので、やり取りがスムーズで非常にありがたいです。
また、皆様も経験があると思うのですが、問い合わせをした時に「できません」、「わかりません」という風に答えが100かゼロかで返ってくるケースも多いと思います。ゼウスさんの場合は、我々が困っていることに対して「ここまでだったらできるかもしれません」などのご提案をいただいたり、親身になって寄り添ってくれているのが伝わってくるので、とても心強いですし、そういうところが大事なポイントではないかなと思います。
当社もそうでしたが、初めてクレジットカード決済を導入される会社様は不安が多いと思いますが、ゼウスさんであれば営業担当の方が親切かつ丁寧に対応してくださるので、安心してお任せできると思います。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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