会員制の学びのプラットフォームへの決済システム導入事例
株式会社パソナマスターズ様
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株式会社パソナマスターズ
ミドルシニア人材のキャリア支援、リカレント教育「パソナリカレント」の運営
従業員数:41~50名
導入事例インタビュー
手厚いサポートとサービス開始までの早さが魅力。「メールリンク決済+継続課金」で利便性が高くスムーズな運用の決済環境を実現!
シンプルで使いやすいゼウスのメールリンク決済は、IT初心者やシステム開発せず手軽にクレジットカード決済を導入したい事業者におすすめです。
株式会社パソナマスターズは、総合人材サービスを展開するパソナグループにおいて、ミドルシニア人材のキャリア支援を中心に事業を展開し、2022年6月にはグループ各社が長年培った人材育成ノウハウや各種研修プログラムを集約して発展させたリカレント教育事業「パソナリカレント」を立ち上げました。「パソナリカレント」では、オンライン・対面講座の提供に加え、キャリアとライフ相談の専門家であるワークライフファシリテーターがマンツーマンのカウンセリングで会員一人ひとりに合わせた学びのプラン創りをサポートするなど、人生100年時代における人材活躍を推進すべく取り組んでいます。パソナリカレント事務局の中里様、黒田様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。
ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。
黒田様)当社がこれまで行ってきたキャリア支援は、「人材派遣・紹介サービス」にご登録いただいている個人に向けた無償の支援サービスと、「キャリアデザイン研修」など法人向けのサービスをご契約いただいている企業の従業員に向けた福利厚生としての位置づけのものが中心で、個人の皆さまからお金をいただくビジネスモデルではありませんでした。
一方、新規事業として立ち上げた「パソナリカレント」のコンセプトは、誰もが自由にご活用いただける会員制の学びのプラットフォームであることから、個人から入会金と月会費をいただき、e-ラーニングなどを受講いただくパターンに加え、法人契約の企業においても、従業員の方がご自身で有料講座をお申し込みいただける仕組みにしたいという思いがありました。
講座のお申し込みにおいては、せっかくサービスに興味を持っていただいても、利便性が良くなかったり、お支払いまでスムーズに行える仕組みをご用意しないと、入会のお申し込み完了に至らないことも往々にしてあるため、メール送付で手軽にクレジットカード決済がご利用いただける「メールリンク決済」の導入が不可欠でした。何社か決済代行会社を探した際に、グループ会社で利用実績のあるゼウスさんにもご相談をさせていただいたのがきっかけです。
ゼウスを導入された決め手を教えてください。
中里様)システム開発が要らず、シンプルな仕組みでITの専門知識がなくても簡単かつスピーティーに導入できる点が決め手になりました。
問い合わせした際に、営業担当の方から具体的な「メールリンク決済」の利用方法について説明していただいたのですが、管理画面から決済URLを発行してメールでご案内し、クレジットカードでお支払いいただくという仕組みは、会員さまにとって利便性が高く、とてもわかりやすい決済方法だと思いました。また、当社のオペレーション面でも使いやすく、つまずくことがなさそうと感じたのが第一印象です。
「パソナリカレント」を立ち上げるにあたっては、決済システム以外にも、いくつか他のシステムを導入してプラットフォームを構築する必要があったのですが、システム接続が課題となり、なかなか話が進まなかったり、導入に至らず壁にぶつかることも多くありました。そうした中、ゼウスさんの「メールリンク決済」はシステム開発せずに導入できるため、先ほどお伝えしたような懸念がそもそもない点は大きなポイントでした。
また、私自身、決済システムに詳しくないうえ導入の窓口として担当するのが初めてで不安も多かったのですが、営業担当の方がとても親切で、細かな質問にも一つ一つ丁寧にわかりやすく答えていただけたことも安心感に繋がりました。
ローンチに向けて色々と並行して準備を進めていたものの、ゼウスさんへ問い合わせするタイミングが遅くなってしまったかなと心配していたのですが、営業担当の方の対応が非常に早く、問い合わせから稼働までのリードタイムがものすごく短かかったのは大変ありがたかったです。
ゼウス導入後の感想を教えてください。
黒田様)会員の皆さまが、とにかく簡単に決済手続きできることが一番のメリットだと思います。「パソナリカレント」では、個人の皆さまに入会金と月会費をお支払いいただいているのですが、初回のお申し込み時に「メールリンク決済」でお支払いいただき、2回目以降はご登録いただいたクレジットカード情報をもとに、当社が売上管理画面から継続課金の処理をしますので、毎月のお支払い時に会員の皆さまの手を煩わせることもありません。
当社側のオペレーションも、最初に問い合わせした際に持った印象通り、シンプルで使いやすいです。会員さまの中には「次から別のクレジットカードで決済したい」と希望される方もいらっしゃいますが、その際にはまたメールで決済URLを送付すれば良いだけなので、ご案内もスムーズで助かっています。法人契約いただいている企業の従業員の方が、ご自身で「この有料講座を受講したい」という場合にも、同じようにメールで決済URLを送付するだけなので当社の運用とすごくマッチしていると思います。
中里様)決済用URLリンクの有効期限を当社で自由に設定できることも、個別のシーンやスケジュールに合わせたオペレーションができて使いやすいポイントだと思います。例えば、締め切りが迫った講座を予約された方には、「当日中にお支払いください」というご案内ができたり、開催まで少しリードタイムがある場合には、有効期限を最大にしてご案内できたりするので非常に便利です。
また売上を確認する際に、クレジットカード決済分については売上管理画面をみれば集計結果がぱっと確認できるので、とても助かっています。
検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。
中里様)初めて決済システムを導入する場合、煩雑で導入までに時間がかかるイメージをお持ちになるかもしれませんが、ゼウスさんの営業の方は懇切丁寧にサポートしてくださるので、「システム開発はしたくない。とにかく簡単に、短納期でクレジットカード決済を導入したい」とお考えの際には、難しく考えずにまずは問い合わせしてみることをおすすめします。
黒田様)オンラインで何か新しい事業を始めたいという方は世の中に沢山いると思います。「メールリンク決済」は、例えば物販で見積後に金額が確定する事業者にも適していると思いますが、当社のようにオンライン上でサービスを提供して月会費をいただくビジネスモデルの事業者にも非常にマッチしていると思います。