衣料品・雑貨の卸通販サイトへの決済システム導入事例
有限会社ビービーパーム様

導入事例インタビュー

見積もりや在庫変動が大きいBtoBのEC運営にマッチした「柔軟な決済システム」と「手厚いサポート体制」が決め手。クレカ決済の導入により、お客様の利便性向上だけでなく銀行振込関連で生じる複数の課題を解決しスムーズな運用を実現!導入前後のきめ細やかなサポートとセキュリティ対策で安心して利用できています。

有限会社ビービーパームは、業界きっての品揃えと海外メーカーから直接仕入れ可能なネットワークを強みに、飲食店、リラクゼーション、ホテル、介護施設などのユニフォームをはじめ、企業やエンタメ業界の展示会、イベントのスタッフウェアなど様々な業種業態のワークシーンを演出する無地ウェアの卸販売をしています。また、豊富な加工技術も強みとしており、アパレル雑貨のOEM生産やノベルティグッズの作成、企業や学校などの記念品といったオリジナル製品の加工・販売も手掛けており、卸販売と2軸で事業を展開しています。
代表取締役 大浜様、統括本部長 木下様に、ゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

大浜様)当社は2001年の創業時からBtoB-ECの形で事業を運営しています。法人や個人事業主の方とのお取引になるため、ECサイト立ち上げ当初は銀行振込か代引きを希望されるお客様が多く、クレジットカード決済は導入していなかったのですが、近年「クレジットカードで支払いたい」というお問い合わせが急増したことから、より快適に当社をご利用いただけるよう決済手段にクレジットカード決済を追加しようと思ったのがきっかけです。

実は、それ以前にも業務改善を目的にクレジットカード決済の導入は何度か検討したことがあります。入金消込などの業務負担や未入金による出荷待ち在庫の問題など、銀行振込関連で生じる複数の課題を解決できると考えていたのですが、創業当初から使用しているECシステムでクレジットカード決済の運用をするのはセキュリティ面に不安があり、なかなか一歩が踏み出せない状況でした。

また、当社のビジネスモデルは、お客様からご注文いただいたアイテムをメーカーから仕入れて販売するのですが、加工せずにそのまま販売するパターンと、無地アイテムにオリジナル加工を施して販売するパターンがあり、在庫状況の変動が激しい業態のため、大量注文を受けてもタッチの差でご希望の数量を確保できないといったケースも多く、在庫確認後に当社側で柔軟に金額変更できる機能が必須でした。
さらに、オリジナル加工の場合は見積もりになるので、請求金額が確定してからクレジットカード決済をご案内できる機能(メールリンク決済)も必要でしたし、オリジナル商品を購入してくださったお客様が加工した商品をその先にいる消費者へ販売できる価格でなければならず薄利のため、当社の運用に合った決済システムであると同時に手数料が安くないと導入が難しいといった利益面の壁もありました。

小さな組織でなかなかECサイトのリニューアルまで手が回らなかったのですが、ようやくリニューアルすることができまして、冒頭申し上げた通りお客様からのクレジットカード決済ニーズが後押しとなり、決済代行会社を探している中でゼウスさんを見つけ、問い合わせしました。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

大浜様)決め手は見積もりや在庫状況の変動が大きいBtoBのEC運営にマッチした「柔軟な決済システム」と「手厚いサポート体制」です。

BtoBの場合、一般的なBtoCのECサイトに比べて在庫が大きく変動することが多く、そういった場合でも柔軟に金額変更に対応できることが非常に重要です。またクレジットカード決済は便利で導入はしたいけれど、セキュリティ面など考慮しなければならない点もある中で、営業担当の方が親身になって相談に乗ってくださり、不安を一つずつ解消して当社の運用に合わせたベストなご提案をいただけたことが大きな安心に繋がり、導入の決め手となりました。

「メールリンク決済」と「金額変更」の機能は必須条件だったわけですが、ゼウスさんの「Bizクレカ(メールリンク決済)」は開発コストをかけずに簡単に導入できますし、仮売決済の仕組みも、売上を確定させる際に管理画面で簡単に請求金額を変更できるので、当社の運用にマッチしていてすごく便利だなと感じました。
また、「Bizクレカ(メールリンク決済)」の具体的な利用方法についてもご説明いただいたのですが、管理画面から決済URLを発行してメールでご案内し、クレジットカードでお支払いいただくというシンプルな仕組みは、当社のオペレーション上でもつまずくことなく、お客様にとっても便利でとてもわかりやすい決済方法だと思いました。

手数料だけで比較した時点では、ゼウスさんの他にもう1社安い決済代行会社があったのですが、導入後の問い合わせ対応がメールだったので、初めてクレジットカード決済を導入する立場としてはサポート面に不安がありました。
一方、ゼウスさんは導入前だけでなく、導入後も引き続き営業担当の方が伴走してくださいますし、担当の方が不在の時間帯も24時間365日対応のカスタマーサポートセンターで電話対応していただけるので、困った時にいつでも問い合わせできて不安や疑問がすぐに解消できるという安心感もすごく大きかったですね。なので、総合的に考えるとゼウスさん以外の選択肢はないと思い、導入を決めました。

ゼウス導入後の感想を教えてください。

大浜様)クレジットカード決済を導入したことによるメリットは沢山あるのですが、1つ目はやはりお客様のご要望にお応えできたことですね。導入してまだ1ヶ月半ほどしか経っていませんが、これまで銀行振込と代引きを選択されていたお客様の50~60%が一気にクレジットカード決済に切り替わったのには正直驚きました。それだけBtoB取引でもクレジットカード決済のニーズが大きかったという証拠ですね。
以前はお問い合わせをいただく度に、「クレジットカード決済には対応してないです」と心苦しい回答をしていたので、導入することによってご満足いただけるお客様が増えたと思います。また、決済方法の選択肢にクレジットカード決済がなかったことによって取りこぼしていたお客様もいらっしゃるので、支払面で当社を利用しやすくなったことによる売上増加も期待しています。

2つ目は、当社が長年抱えていた銀行振込関連で生じる課題を一気に解決できたことです。銀行振込の場合、入金確認後に商品を出荷するフローにしているのですが、入金消込だけでも大変なうえ、過不足のある入金には個別対応をしなければならないケースも多く、きちんと確認できたものから出荷するとなると業務が煩雑になってしまい、かなりの手間と労力を費やしていました。
クレジットカード決済であれば、決済完了になっていることを確認してすぐに後続の処理に移れますし、あとはゼウスさんからの入金を待つだけなので、苦労していたそれらの負担が激減し、大幅な業務効率化に繋がりました。
また、銀行振込の場合はうっかり振込を忘れてしまうお客様も結構いらっしゃるので、未入金で出荷を止めている在庫が溜まってしまうといった問題もあったのですが、クレジットカード決済ではそういったことに頭を悩ませることもなくなるうえ、決済完了と同時に売上が見込めるようになり、経営視点でも非常に助かっています。

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

大浜様)ECを運営する事業者としては不正利用や情報漏洩は一番気になるところだと思います。ゼウスさんは徹底したセキュリティ体制を敷かれているだけでなく、クレジットカードの不正利用防止に向けて今後導入が義務化される予定の「EMV 3-Dセキュア」についても、事業者が負担なく利用できるよう月額無料のキャンペーンを行うなど、セキュリティ対策や不正利用対策の普及や啓蒙にも力を入れておられるので、とにかく安心してクレジットカード決済を利用できるというのは大きなメリットだと思います。
特にクレジットカード決済を導入する場合、セキュリティがしっかりしている会社を利用しているかどうかはお客様も気にされるところだと思いますので、決済代行会社を選ぶ上ではとても重要なポイントではないでしょうか。

木下様)ゼウスさんは決済画面にカスタマーサポートの電話番号が表示されていて、決済に失敗したお客様はそこを見て当社ではなくゼウスさんに直接電話して対応方法をご案内していただいているので、決済に関する問い合わせが当社に入らず本業に専念できるという点でも、ゼウスさんに決めて良かったなと感じています。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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