お問い合わせフォーム改善でCVR向上!入力フォーム最適化のコツ

サイト改善

お問い合わせフォームからWEBサイト上の掲載商品やサービスについて問い合わせたいときに、フォームの入力が面倒だったり、分かりづらかったりするため、問い合わせることをためらった経験はありませんか?
お客様に気軽にお問い合わせいただき、成果へとつなげるためには、入力フォームの最適化が必要です。今回は・・・

直帰率の高いページの改善方法

サイト改善

成果が出ないページというのは概ね直帰率が高い場合が多いですが、その成果が出ないページの尺度はGoogleアナリティクスにおける「ページの価値」がわかりやすいです。
どうして直帰するかというと、当該ページが顧客の求めるもの以下だからです。
まず直帰率の高いページをチェックし、当該ページの「リンク元URL別の直帰率・・・

HTTPからHTTPSが世界基準に

サイト改善

2014年Googleは、HTTPSを検索順位を決めるアルゴリズムとして利用することを宣言しました。
HTTPSのページはHTTPのページよりも評価が上がり検索順位を上げる要素として考慮するということでした。 ただし現状ではその影響は軽微であると判断されています。
それはGoogleが宣言しているように長い期間をかけて強化していくという・・・

404エラーページの対策とデザインのススメ

サイト改善

WEBに慣れていない高齢者のユーザーが増えていくにつれて誤ったURLを入力し、表示されたページが「Not Found」などといったエラー表示のみですと「パソコンが壊れてしまった。」と勘違いしてしまい閲覧中のサイトから離脱してしまうことが多々あります。
こういった事象を「404エラーページ」といい、サイト上に存在しないURLに・・・

スマホ対応がGoogleランキング要因に

サイト改善

インターネットショップ誕生から約20年経過し、世の中では、ネットショップにはなにか独自な繁栄のノウハウがあるように思われていたりしますが、いきつくところは実店舗商売取引と同じところにそのノウハウは集約していると考えています。
インターネットは単なるツールですから、江戸時代から培われている商売の・・・

Googleウェブマスターヘルプフォーラム活用のススメ

サイト改善

「SEO対策」という言葉によってSEOはテクニックだと思われていたりします。
しかし、考え方として何かをやれば検索結果が上位になるというのではなく、Googleのロジックに準じたサイトの作り込みをすることによりGoogleはそのサイトを評価してくれるということです。 例えば、Google Search Console(旧:Googleウェブマスターツール)内では・・・

モバイル フレンドリーの項目について

サイト改善

スマートフォンからのトラフィックが増加している中、「モバイルユーザーはモバイル対応しているサイトには再訪問率が高い」という調査結果がでています。
そのため、最適な検索結果を提供するためにモバイルユーザビリティが重要になってきています。
つまり、モバイルユーザーが検索結果から誘導されるコンテンツについて・・・

バナーにご注意!顧客視線の商品ページレイアウトとは

サイト改善

最近はとてもインターネット環境がよくてオフィスにいても新幹線の中にいても、コーヒーショップやホテルにいても、ネットショップをサクサクと閲覧することができます。
そんな環境の中意外な現象によく出会います。
WEBサイトのトップページから商品ページへの導線であるプロモーションバナーをクリックしても画面が遷移せずそのままの・・・

GoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスを使い倒そう

サイト改善

迷えるネットショップさんでは、Googleアナリティクスの設定はしているけどそれを見たことや活用したことがないという方が多くいます。
さらにGooleウェブマスターツールにおいてはその設定さえしていない方が多々いらっしゃいます。
実店舗においては、店の前で今日何人の人が通り過ぎたのか?

スマートフォンサイトによく見られるミスと対策

サイト改善

Google社は以前よりスマートフォンデバイスに対する転送が上手くいってないサイトのランクダウンを適用すると発表していました。
そこでスマートフォン向けに最適化されたWEBサイトにGoogle社が明言しているよく見られるミスとその回避方法の一部について紹介します。
スマートフォンで再生できない動画をよく見かけます。

SEOにおける重複コンテンツ扱い防止のポイントと対策

サイト改善

Googleのパンダ・アップデートにも関わってくる「重複コンテンツ」について説明をさせていただきます。
Google社では「重複コンテンツとはドメイン内または複数ドメインにまたがって存在する他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのまとまり」と定義しています。
多くの場合偽装を意図した・・・

PCページをスマホサイトに対応させる必要性

サイト改善

WEB解析ツール「Googleアナリティクス」などでアクセスデバイスを確認すると、スマートフォンでのアクセスが半数近くに達しています。
女性ユーザーがメインのネットショップではPCとスマートフォンユーザーの比率が逆転し、スマートフォンでのアクセスが60%にも達しているネットショップもあります。
何かしらのスマートフォン対策を・・・

いまさら聞けないパンダアップデートとペンギンアップデートとは

サイト改善

メールやGoogleウェブマスターツールのメッセージなどでGoogleからメッセージがきているが、どうしたらいいの?
このようなお悩みを抱えている方、これはメッセージでなくイエローカード宣告であって警告です。
この警告を受けたネットショップさんの多くは「パンダアップデート」と・・・