購買意欲を高める色は?色彩心理学を生かしたカラーマーケティングとは

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私たちはさまざまな色に囲まれて生活をしていますが、色は私たちの心理に大きな影響を与えています。例えば、赤・オレンジ・黄色などの暖色系の色が気持ちを高める一方、ブルーなどの寒色系の色は気持ちを落ち着かせます。
色が人間の感情に及ぼす影響を利用することで、購買意欲を高めることも可能です。今回は・・・

LTVを最大化するためのCRMのコツ

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通販だけに限ったことではありませんが、顧客生涯価値すなわち「LTV」という指標を重要視することは非常に大切です。
息の長い商売をするための指標であるこのLTVの指標達成が実現できない現実には「CRM」の実施段階における「KPI」の設定の有無が起因しています。
今回はLTVの指標達成のために・・・

入力フォームのキャンセルボタンは機会損失

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使用しているパソコンのことでお問い合わせしたいことがあったのでパソコンメーカーのメールによるお問い合わせページにアクセスをし、メールフォーム送信をしようとしました。
15項目のうち12項目が【必須】というハードルの高いメールフォームでしたが、途中文字訂正をしつつも必至に入力完了。
そのままフォーム最下段に・・・

返品レポート公開が購入をアシスト

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「買ってから選ぶ」でおなじみの靴とファッションの大手通販サイトを例にご紹介します。まずは送料無料、返品無料を条件に商品を購入。
その後30日間試着ができ、気に入ったものだけを残し、あとは返品。
差額がでた場合は1週間以内に返金できるというビジネスモデルがこの大手通販サイトのウリ。
実店舗で自分のサイズを・・・

ネットショップのスマホ対応に必要な2つのポイント

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かねてよりEコマースにおいて「スマートフォンは商品情報の収集で実際に購入するのはPCである」というようなことがいわれ続けられています。
しかし、実際ある企業様においてはスマートフォン訪問率80%以上で月商1,000万円~3,000万円というコンバージョンを生んでいらっしゃるサイトが複数あります。

商品説明は小学生理解レベル

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医療業界にはインフォームドコンセントという概念があります。
インフォームドコンセントとは、医療行為や治験などの対象者が治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け十分理解した上で対象者が自らの自 由意思に基づいて医療従事者と方針において合意することですが、Eコマース業界も商品やサービスの説明を十分に・・・

ショップトップページに求められる条件とその役割

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トップページをリニューアルしただけでは大きく売上に貢献するということはありませんがトップページに求められている条件を満たすことによりコンバージョンを上げていくことは可能になります。
商品ページコンテンツから来訪した顧客でデザインが合わなかったとかスペックが違ったとかサイズが違ったとか、そのような・・・

もっと買いたくなるネットショップの商品カテゴリ分け

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バームクーヘン屋さんが「バームクーヘン」を売る、当たり前のことですね。
でも、この当たり前のことが顧客の頭打ちを招くことになってしまいます。
なぜなら「モノ」を売るということは、強力な口コミやメディアの力とそれを裏付ける信頼と実績が永続的に必要だからです。 「モノ」を売らないで「コト」を売る

進化する定期配送「サブスクリプションサービス」とは

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サブスクリプションサービスとは提供する商品やサービスの数ではなく利用期間に対して対価を支払う方式のことで、多くの場合「定額制」と同じ意味で用いられています。
もともとサブスクリプションサービスは音楽などのコンテンツ配信サービスにおいて用いられてきました。音楽配信サービスにおけるサブスクリプション サービスは1曲ごとに・・・

簡単に自社商品の購買意欲を高める方法

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少し前に日本マイクロソフト社は年末商戦に向けた販売促進を目的とする「かぞくがいちばん。」というキャンペーンを行っていました。
マイクロソフト製品を活用し家族で過ごす時間の楽しみ方を紹介するキャンペーンで、世界35カ国で展開しているグローバルキャンペーンの一環でした。
そのプロモーションのひとつの・・・

ネットショップでのメール・電話対応のススメ

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ネットショップ運営者様の中には「夜中や早朝にお問い合わせがあって、自分が起きていたとしても返信はわざとしない」とおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。
その方から理由を聞くと「即返信すると大手ではなく個人商店と思われてしまうから」ということでした。
はたしてそれでいいのでしょうか?

定期購入コースへの誘導と顧客離脱防止マニュアル

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定期購入コースへの誘導や、顧客離脱防止のポイントについて有効な方法をご説明させていただきます。
単発購入から定期購入へ顧客をシフトさせるためには、定期購入についての特典を明確に打ち出す必要があります。
お試し注文をされた顧客の商品消費タイミングにおいて「使ってみてどう・・・

通販は試着できない?ネットショップ特有の課題への工夫

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江戸時代の呉服屋は大名や旗本に反物を持っていく際、じっくり商品を見ていただくために商品を持ち帰らず、そのまま置いて帰ることがほとんどでした。
置いて帰った後商品をじっくり見極めてもらい、最終的に購入していただくというシステムが常識の時代だったのです。
現代の実店舗では靴屋さん・・・

ネットショップの購入率を上げる商品説明のコツ

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キャッチコピーの役目とは、一瞬で商品の特徴を露出し、その下にある詳細な商品説明を顧客に読んでいただくことにあります。
上述のように商品説明をポジティブに変換することにより眠っていた商品を商品説明で販売可能にすることもあります。
今一度、ショップの中の商品説明を見直してみてください。